1.情報スキルについての質問
質問1.「できること」を全て選んで下さい。
質問2.普段どんな方法で文字入力をしていますか。
質問3.使うことのできるものを全て選んで□内をクリックして下さい。
質問4.授業で学習した内容を全て選んで□内をクリックして下さい。
情報ジョウホウスキルについての考察コウサツ
 
ほとんどの結果ケッカ昨年サクネンオナじような傾向ケイコウにあり、トク小学校ショウガッコウではオオきな変化ヘンカられないようである。しかし、中学校チュウガッコウ質問シツモン4の「授業ジュギョウ学習ガクシュウした内容ナイヨウ」の「ワープロ」や「デジカメの使ツカカタ」、「プレゼンテーション」でのびがられ、その結果ケッカ質問シツモン1の「できること」での写真シャシンデータのけや、プレゼンテーションソフトでのまとめ、ホームページツクりといったスキルの向上コウジョウにつながったようである。また、Cの「図形ズケイ処理ショリソフトで作成サクセイができる」では使用シヨウするソフトウェアを「おかきソフト」もとしたため、図形ズケイ処理ショリといったカタいイメージでナヤんでいた昨年サクネン数値スウチより大幅に向上コウジョウしている。
 どの
いもほぼ右肩ミギカタがりのグラフになっていることから、学年が進むに移れてスキルの向上コウジョウられる。また、いくつかのいで小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウアイダ数値スウチ段差ダンサられ、これは今年度コンネンドカギったことではなく、例年レイネンられる傾向ケイコウである。小学校ショウガッコウのとき「できたこと」が中学チュウガクセイで「できなくなる」この現象ゲンショウについて質問シツモンシツカカわることのようにオモえるので今後コンゴ課題カダイとしてカンガえていきたい。
2.家でのパソコン使用状況についての質問
質問5.家でパソコンが使えますか。
質問6.自分が自由に使える携帯電話(PHSを含む)を持っていますか。
質問7.家でインターネットができますか。
質問8.家でインターネットをどのくらい使っていますか。
質問9.家でインターネットをするときに、家の人との約束事を決めていますか。
質問10.家のパソコンや携帯電話を使って、インターネットで
見たことや利用したことがあるものをすべて選びましょう。(複数回答あり)
イエでのパソコン使用シヨウ状況ジョウキョウについての考察コウサツ
 
山形ヤマガタ市内シナイ児童ジドウ生徒セイト家庭カテイでのパソコン普及率フキュウリツ平成ヘイセイ14年度ネンドの72〜75%から今年度コンネンドは80〜85%となり3年間ネンカンヤク10%のびがみられる。それにトモナって、児童ジドウ生徒セイトがパソコンを利用リヨウする機会キカイえ、インターネットや調シラ学習ガクシュウ活用カツヨウされることがより身近ミジカになったようだ。
 パソコン
普及率フキュウリツ増加ゾウカトモナい、閲覧エツランにふさわしくないサイトでの問題モンダイ発生率ハッセイリツ増加ゾウカしそうにオモわれるが、出会デアケイサイトや有料ユウリョウサイト、殺人サツジン麻薬マヤク・アダルトサイトの閲覧エツラン昨年度サクネンドよりもヒク数字スウジとなっていることから、家庭カテイでも有害ユウガイサイトをせない対策タイサクススめられていることがわかる。しかし、この数字スウジが0ではないことから、有害ユウガイサイト対策タイサクについてはより具体的グタイテキ方策ホウサクシメしていかなくてはならない事項ジコウであるカンガえる。どこの家庭カテイでも手軽テガルめる方法ホウホウ今後コンゴ提示テイジできるようにしていきたい。
3.情報モラルについての質問
質問11.自分の他に友だちも写っている写真をホームページに出す時、気をつけなければ
ならないことは何でしょうか。
質問12.他人のホームページにのっている詩や写真を自分のホームページに載せる時、
気をつけなければならないことは何でしょう。
質問13.インターネットで調べているうちに、変な写真が掲載されているページが現れました。
あなたはどうしますか。
質問14.家に「24時間以内に、5人この電子メールを出さないと、あなたは不幸になる。
このメールをすぐに出しなさい。」というメールが届きました。あなたはどうしますか。 
質問15.インターネット上で知り合った人に、伝えて良いあなたの情報はどれでしょうか。
すべて選んで、□にチェックを入れましょう。(複数回答可)
質問16.学校でインターネットを見ている時に、学習に役立ちそうなプログラムソフトを見つけました。
あなたはどうしますか。
質問17.学校でインターネットをしているうちに、急にうずまき模様が画面に表れるようになりました。
あたなはどうしますか。
質問18.コンピュータのパスワードを管理するためには、どうすればよいでしょうか。
質問19.インターネットで買い物をする時に大切なことはなんでしょうか。
情報ジョウホウモラルについての考察コウサツ
 
カクいの理想リソウオモわれる回答カイトウ傾向ケイコウると、ショウ学校ガッコウ高学年コウガクネン頂点チョウテンヤマなりになっているグラフ(数値スウチ傾向ケイコウ)がオオく、情報ジョウホウモラルについての学年ガクネンゴト理解リカイ度合ドアいがわかる。
 
理想リソウオモわれる回答カイトウを昨年の数値スウチと比較すると、中学校チュウガッコウ年生ネンセイのデータがほとんどのいで昨年サクネン上回ウワマワっており、学年ガクネンもほぼ昨年度サクネンド以上イジョウ数字スウジとなっていることから情報ジョウホウモラルの向上コウジョウがみられる。しかし、どの回答カイトウにもバラツキがられ、スウ%の児童ジドウ生徒セイトアキらかに不適切フテキセツオモわれる回答カイトウをしていることから情報ジョウホウモラルの教育キョウイク不十分フジュウブンともえる。
 ここ
一年イチネンアイダ急速キュウソクヒロがりをせている、ブログやアバターなどのコミュニケーションツールについてもになるところであり、「情報ジョウホウモラルの教育キョウイク」が徹底テッテイしないとコミュニケーションツールが非行ヒコウ犯罪ハンザイ温床オンショウになる危険性キケンセイダイである。今後コンゴこれらの利用リヨウについては調査チョウサ研究ケンキュウをすすめる必要ヒツヨウがあるとオモわれる。