活動の様子(1日目)

1日目の活動内容
秋季合宿活動内容例
9:00  集 合
9:10  出発式
9:30  出 発
10:15  到着、入所式、オリエンテーション
10:30  テント設営
12:00  昼 食
13:00  PA(アイスブレイク、ローエレメント)
16:00  炊飯活動 第1回
20:00  夕べの集い
21:00  星空観察
22:00  就寝(テント泊)
活動の実際

「秋季合宿ふりかえりカード(1日目)」より抜粋
1 合宿のめあてについて
  めあて達成のために、これからどのように取り組みますか?
   ・積極的に助け合うことはできなかった。明日はみんなで助け合って楽しく
   過ごしたい。
   ・もっと色んな人と仲良くする。人にもっと手をさしのべる。
   ・もう少し、自分から積極的に活動に参加したい。

2 個人のめあてについて
  めあて達成のために、これからどのように取り組みますか?
   ・全部食べるだけでなくカレーはおかわりもできたので、この調子で取り組む。
   ・時計を見ることを忘れてしまったことがあったので、明日は気をつけたい。

3 今日の活動について
  @プロジェクトアドベンチャー(アイスブレーキング)
    ・みんなと呼吸を合わせるのが難しかった。

  Aプロジェクトアドベンチャー(ローエレメント)
    ・最初は異性と手をつなぐことなどに抵抗があったけど楽しくできた。
    ・自分一人の力では乗り越えられないものがあることを改めて知った。
    ・協力って大事だなと思いました。

  B炊飯活動 第1回
    ・ごはんがおかゆのようになってしまったので、次はちゃんと炊けるようにしたい。
    ・うまく火をおこすこおとができた。
    ・家のカレーよりも美味しかった!

  C星空観察
    ・天気がとても良くて、いろんな星を観察することができて、とても楽しかった。
   ・流れ星をみることができて、うれしかった。

4 今日1日を通して
    ・最初はとっても不安だったけど色んな人たちが声をかけてくれたので、
    とても楽しく過ごすことができた。
    ・1日があっという間に過ぎていた。
    ・とっても楽しかったです。来て良かったなぁと思いました。みんなとも仲良く
    なれて嬉しかったです。

(1) 出会いの初期段階に持つ「心の壁」や緊張感を、無理なく緩和するための
  アクティビティ(活動)を活用したプログラムのことです。

(2) 設定された冒険的課題(エレメント)をグループで協力しながら解決していく
  活動です。冒険活動を十分に楽しむことはもちろん、仲間との「信頼関係」を
  高め、心を育てることが大きな目的です。エレメントは一人で解決することが
  困難なもので、グループでコミュニケーションを図り、協力して解決します。そ
  の過程では以下のことが体験できます。
   ・仲間との協力、人を信頼する大切さや喜び
   ・困難を克服する難しさと克服する成功体験と自信
   ・自己との対峙や葛藤、自分自身に対する挑戦

(3) 「FS(フレンドシップ)」とは山形大学地域教育文化学部のフレンドシップ事業に
   参加してくださっている大学生ボランティアのみなさんのことです。
   詳しくは、教育相談室・相談教室のページをご覧ください。

秋季合宿の概要
事前学習
活動の様子(2日目)
活動の様子(3日目)
事後学習
「合宿教室」活動に戻る