教育相談室・相談教室 週日課に基づく活動 合宿教室・さわやか自然のつどい 良くある質問と答え

自然・文化・社会参加等体験活動

 自然・文化・社会参加等体験活動は、直接体験を通して自然や社会、人とのふれあいを広げ、感性を養うために月1回程度行っている集団活動です。
 今日の子どもたちは、テレビやインターネット等、メディアへの接触時間や疑似体験、間接体験が多くある一方で、自然体験への興味関心を寄せるゆとりや、集団で遊ぶ生活はほとんどありません。また、様々な事象・事物に対しての興味関心が薄く、声を上げて感動や驚きを表すことが少なくなっています。このことは「知っている」ことに価値があり、周りからそのことだけを評価されて育ってきた子どもに多く見受けられる特徴です。
 そこで、当相談教室では1人でも多く豊かな体験をさせ、感性を高めることによって「生きる力」を取り戻せるよう支援しています。
 心に残る体験とは、子どもが本来持っているはずの感性を引き出すことであり、その後の生活において確実性・安定性につながるものでなければならないと考えます。そのためにも、実際に目で見て、耳で聞き、匂いを嗅ぎ、手で触れ、味を確かめることができる直接体験の場を豊富にし、まず、相談員がそれを実践し、その姿を見せることによって子どもの興味関心をかきたてるよう配慮しています。

自然・文化・社会参加等体験活動の実際
  ・ 日時 : 概ね月1回程度
  ・ 指導者 : 教育相談員、センター職員、外部講師、等。

これまでに行った活動内容(参考)
日 時 内 容 概 要
1

4月 桜を楽しむ会 桜花鑑賞 0広場でお弁当びらきをした後、桜並木の土手を散策しながら、春を楽しみます。
06月 陶芸教室
 みんなそれぞれに創意工夫をこらして作ります。焼き上がりが非常に楽しみです。
2

09月 美術鑑賞教室 美術鑑賞  山形美術館で開催される県美展に行く予定です。。講師の先生から鑑賞の仕方を教わりながら出品された様々な作品を鑑賞します。
10月 芋煮会 0みんなで河原へ行き、おいしい芋煮を楽しく作る予定です。
12月 3年生激励会 3年生激励会 0受験を控えた中学3年生を励まします。誰かから応援されたり、誰かを応援するということは、自分にも相手にも力を与えます。3年生は、残り少ない中学校生活を楽しんで欲しいと思います。
3

1月  スケート教室 スケート教室  山形市総合スポーツセンターのスケートリンクに行きます。全くの初心者から経験者まで、おもいきりスケートを楽しみます。
 2月 豆まき 豆まき  節分の豆まきを行います。学習センター内の各部屋で豆をまき、邪気を追い払うと共に、自分の中の悪いところや直したいところも一緒に追い払いましょう。
 2月 進級を祝う会 進級を祝う会  今年度1年間お世話になった先生方を手作りケーキでおもてなしする「進級を祝う会」を行います。
 

自然・文化・社会参加等体験活動に関する相談、お問い合わせ
原則として電話、来所とも月~金曜日、午前10時00分~午後4時00分まで
                            (但し、祝日、年末年始を除く)

 ※ 電話 ℡ 023-645-6182・6183(直通)
 ※ 来所 〒 990-0832 山形市城西町二丁目2の15
                             (山形市総合学習センター内)

  
必ず上記電話番号に連絡の上、来所ください。。

教育相談室・相談教室 週日課に基づく活動 合宿教室・さわやか自然のつどい 良くある質問と答え