平成14年度   情報教育全体計画 (例)TOP

 

角丸四角形: 情報教育で育成したい力角丸四角形: 情報教育で育成したい力
 

 

 

 

 

 

 

 

角丸四角形: 各学年の目標
 


1年生 2年生

3年生

4年生

5年生 6年生

コンピュータに慣れることができる。 

コンピュータを使って楽しく学習できる。

必要に応じてコンピュータを使って学習できる。

コンピュータを使って情報を集めたり、自分の意見や考えを情報としてまとめることができる。

角丸四角形: 各教科での活用

 

 

 

 

国語

資料内容を正確に読みとり、自分なりにまとめ、伝えあうことができる。

社会

インターネット等の情報から適切な資料を選択したり、調べたことを自分なりにまとめることができる。

算数

統計資料・グラフ・表の整理などに、効果的にコンピュータを使ことができる。
数を的確に表現したり、図形等のシミュレーションを活用できる。

理科

百科CD-ROMwebページで自然現象等を目的を持って検索したり、デジタルカメラを活用して学校のまわりの動植物の観察ができる。

生活

コンピュータの楽しさを味わい、自分の思いや願いを表現できる。

音楽

ふしづくりやリズム伴奏づくりにも楽器と併用して活用し、表現できる。

図工

デザイン・配色等の表現の手段としてコンピュータを活用し、表現できる。

家庭

コンピュータやインターネットも活用して献立を立てることができる。

体育

体力診断やスポーツテストの結果をデータ処理することができる。

総合的な学習の時間

コンピュータ操作に慣れ、活用できる。
情報を選択して収集し、自分なりに表現し相手のことを考えて発信する力することができる。(情報活用の実践力)

特別活動

コンピュータに触れ、慣れ活用する。
(コンピュータクラブ・各委員会)

道徳

情報モラルの必要性や情報に対する責任について考え、望ましい情報社会の創造に参画しようとする態度を育てる。

その他の教育活動

昼休み時間のコンピュータ教室解放。
(コンピュータ基本操作の理解・ソフトウエア操作に慣れる)

 

 

 

平成14年度  情報教育年間指導計画 (例)

(1)コンピュータリテラシー(基本操作)

コンピュータ操作に関する学習時期(◎=必修・○=できれば)

操作内容

1年

2年

3年

4年

5年

6年

電源 ON/OFF

 

 

 

 

 

フロッピーディスクの取り扱い方と出し入れ

 

 

 

 

 

ディスプレイの照度調節

 

 

 

 

音量の調節

 

 

 

 

プリンタの操作方法

 

 

 

イメージスキャナの操作方法

 

 

 

デジタルカメラの画像出力

 

 

 

CD−ROMドライブの操作方法

 

 

 

 

マウス/左クリック(決定)・右クリック(解除)

 

 

 

 

マウス/好きな色で曲線・直線・色塗り

 

 

 

 

データをフロッピィディスクに保存・呼び出し

 

 

 

 

図形や文字のコピーや移動

 

 

 

 

リターン・スペース・エスケープ・シフトなどのキーの名前

 

 

 

 

ひらがな入力と漢字変換

 

 

 

 

ローマ字入力と漢字変換

 

 

 

 

文字の削除(BSキー/DELキー)や編集作業

 

 

 

 

文章の保存と呼び出し

 

 

 

 

フロッピィディスクの初期化(フォーマット)

 

 

 

 

フロッピィディスクの複写(コピー)

 

 

 

 

インターネットへの接続方法

 

 

 

 

 

 

(2)情報社会に参画する態度

1年

友だちとなかよくコンピュータを使うことができる。

2年

友だちが困っていたら,使い方を親切に教えることができる。

3年

自分らしい表現や,友だちのよいところを取り入れて,作品を作成することができる。

4年

インターネット上から適切な情報を選び,必要に応じてデータを取得することができる。

5年

個人情報の大切さに気づき,プライバシーを尊重することができる。
ネットワーク上のルールやエチケットを理解し,守ることができる。

6年

著作権の意味を理解し,守ることができる。
発信や共有の意義を理解することができる。

 

 

(3)各学年の活用計画 もちろん本来は全学年必要。ここでは一例として

第3学年 年間コンピュータ活用計画

コンピュータ活用授業

使用ソフト・機器 他

4

【算数】かけ算・長さ
【理科】草花のふた葉
【総合】ヒメギフチョウに会いに行こう

ランドセル
マルチメディア図鑑

5

【社会】地図を作ろう・地図記号
【算数】わり算・球を切ろう
【理科】こん虫の体
【音楽】リコーダーの指使い
【総合】ヒメギフチョウに会いに行こう(自然観察会)

マップくん
ランドセル
マルチメディア図鑑
ランドセル
デジタルカメラ

6

【国語】漢字の書きじゅん・漢字の読み
【算数】わり算・わり算で遊ぶ

ランドセル

7

【国語】本のおびを作る
【音楽】リズム

一太郎スマイル
ランドセル

9

【国語】わたしのニュース
【社会】スーパーマーケットの見学
【算数】表とグラフ・かけ算のひっ算(1)
【理科】草花のたね・球根・こん虫の体
【音楽】いろいろながっき
【図工】オルゴールを作ろう

一太郎スマイル
デジタルカメラ
ランドセル


 

10

【国語】たこたこあがれ

    しょうたいじょう作り

【算数】重さ・わり算のひっ算
【総合】英語で遊ぼう

たこたこあがれホームページ
一太郎スマイル・はっぴょう名人
ランドセル
スマイルタウン

11

【国語】説明書を作ろう

    漢字の書きじゅん・漢字の読み
【算数】わり算のひっ算・分数
【図工】友だちのに顔絵作り

一太郎スマイル・はっぴょう名人
ランドセル

12

【社会】くらしと工場
【算数】三角形
【音楽】リコーダーの問題

ランドセル

1

【社会】昔の道具
【算数】小数・かけ算のひっ算(2)
【理科】明かりをつけて調べよう

ランドセル

2

【国語】文と文のつながり 
【算数】かけ算のひっ算(2)
【理科】じしゃくにつけて調べよう 

一太郎スマイル
ランドセル
 

3

【国語】紙しばいを作ろう
【算数】そろばん
【理科】じしゃくにつけて調べよう

はっぴょう名人
ランドセル