例2 年間計画型 コンピュータ学習年間計画 TOPへもどる
月 |
4 月 |
5 月 |
6 月 |
7 月 |
9 月 |
10 月 |
11 月 |
12 月 |
1 月 |
2 月 |
3 月 |
|
◎コンピュータに触れる。 |
・周辺機器の名前がわかる。 |
・電源の入れ方がわかる。 |
・マウスの使い方がわかる。 |
・マウスの使い方がわかる。 |
・CD-ROMの使い方がわかる。 |
・「ランドセル1年生」が使える。 |
・「ランドセル1年生」を使う。 |
・「ランドセル1年生」を使う。 |
・ペイントソフトが使える。 |
・ペイントソフトを使って絵を描ける。 |
|
◎コンピュータに慣れる。 |
・「ランドセル2年生」が使える。 |
・「ランドセル2年生」を使う。 |
・「ランドセル2年生」を使う。 |
・ペイントソフトが使える。 |
・ペイントソフトを使って絵を描ける。 |
・ペイントソフトを使って絵を描ける。 |
・ペイントソフトを使って絵を描ける。 |
・文字入力の仕方がわかる。 |
・文字入力の仕方がわかる。 |
・文字入力の仕方がわかる。 |
|
◎ペイントソフトが使えるようになる。 |
・「ランドセル3年生」が使える。 |
・「ランドセル3年生」を使う。 |
・「ランドセル3年生」を使う。 |
・ペイントソフトが使える。 |
・ペイントソフトを使って絵を描ける。 |
・ペイントソフトを使って絵を描ける。 |
・ペイントソフトを使って絵を描ける。 |
・文字入力の仕方がわかる。 |
・文字入力の仕方がわかる。 |
・文字入力の仕方がわかる。 (Cube for |
|
◎インターネット・ワープロソフトが使えるようになる。 |
・インターネット(www)の使い方がわかる。 |
・インターネット(www)の使い方がわかる。 |
・インターネット(www)の使い方がわかる。 |
・ワープロソフトが使える。 |
・ワープロソフトが使える。 |
・ワープロソフトが使える。 |
・ワープロソフトが使える。 |
・ワープロソフトが使える。 |
・キーボードの操作ができる。(ローマ字入力) |
・キーボードの操作ができる。(ローマ字入力) |
|
◎インターネットを活用することができるようになる。 |
・ワープロソフトが使える。(ローマ字入力ができる) |
・インターネット(www)の使い方がわかる。 |
・インターネット(www)の使い方がわかる。 |
・情報検索したものを授業で活用できる。 |
・WWWで情報収集ができる。 |
・電子メールを作成できる。 |
・電子メールを校内で出し合う。 |
・電子メールで |
・電子メールで |
・電子メールで |
|
◎コンピュータリテラシーを高める。 |
・授業の資料収集をする。 |
・統合ソフトを使えるようになる。(スタディノート) |
・統合ソフトを使って発表をする。 |
・電子メールなどで他校との交流を図る。 |
・電子メールなどで他校との交流を図る。 |
・電子メールなどで他校との交流を図る。 |
・ビデオ会議などで他校との交流を図る。 |
・ビデオ会議などで他校との交流を図る。 |
・卒業記念作品の作成に取りかかる。 |
・卒業記念作品を仕上げる。 |