例7                     TOPへもどる

情報教育年間指導計画(コンピュータ活用を中心として)

 

コンピュータリテラシー

各教科との関連



1年













 


目標 
コンピュータに親しんで操作することができる。
・コンピュータの基本的な操作の習得
・低学年用の学習ソフトが使うことができる。
・ハード及びソフトの起動と終了
・マウス操作
CDROM操作
・コンピュータ各部の名称
・ファイルの保存(FD)
(活用ソフト)
・算数ランチボックス ・わくわくランド
・キッドピクス ・一太郎スマイル

 


生活科
・コンピュータであそぼう(スキル習得)
・カレンダーづくり
・ソフトであそぼう
国語
・「てにおは」の学習
・招待カードをかこう
算数
・かずとすうじ このかずいくつ
・いろんなかたち
・かたちにいろをぬろう
・かたちづくりをしよう
・てんをむすんでもようをかこう
・ながさくらべ
図工
・おえかきをしよう




2年














 


目標 
コンピュータに親しんで操作することができる。
・ハード及びソフトの基本操作。
・学習ソフトを活用して学習の確かめ ができる。
・絵・デジタル画像・文字を組み合わせて新たな情報をつくり出すことができる。
・ハード及びソフトの起動と終了
・マウス操作
CDROM操作
・コンピュータ各部の名称
・ファイルの保存(指定フォルダへ)

(活用ソフト)
・算数ランチボックス ・わくわくランド
・キッドピクス ・一太郎スマイル
・はっぴょう名人


生活科
・コンピュータをつかおう
・カレンダーづくり  
・ソフトであそぼう
・コンピュータで発表会をしよう
・デジタルカメラでうつそう
国語
・各招待状づくり
・自己紹介カードづくり
・文字を入力しよう
算数
・三角形と四角形
・長方形や正方形
・直角をさがそう
・九九ロケット
図工
・自分の絵をかこう
・デジタルカメラでうつそう



3年







3年










 


目標 
コンピュータを使って楽しく学習が行える。
・絵や文字を組み合わせて新たな情報をつくりだすことができる。
HDDにデータを保存したり、呼び出したりできる。
・学習ソフト使って学習の確かめができる。
・インターネットのブラウザを操作し、必要なデータを 見たり聞いたりすること ができる。
・デジタルカメラを使って学校のまわりの画像を撮影し、文字や画像と組み 合わせることができる。
・調べたことを情報機器を活用して発表することができる。
・学習のまとめの一部をコンピュータで処理することができる。
 
 算数ランチボックス
 IE(ブラウザ)・
 Cube for win
 一太郎スマイル
 はっぴょう名人


国語
・ローマ字文字入力
・招待状づくり
社会
・わたしたちの町たんけん
・デジタルカメラ活用
・コンピュータでも発表しよう
算数
・九九ろけっと(復習)
・円と球
・表とグラフ
理科
・科学百科CD-ROM活用
総合的な学習の時間
webページでの資料収集
・まとめや発表段階でのソフト活用
・コンピュータやソフトの操作及びファイル管理を身につける
図工
・カレンダーづくり
・目的を持った画像データづくり
音楽
・旋律の入力
 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年















4年


目標 
必要に応じてコンピュータを使って学習できる。

・表に数値を入力したり、グラフにしたりすることができる。
・インターネットのブラウザを操作し、必要なデータを見たり聞いたりすること ができる。
・学習のまとめの一部をコンピュータで処理することができる。
・デジタルカメラを使って撮影したり、撮影した画像を取り込むことができる。
・目的に応じた画像を描くことができる。
・指定されたフォルダにデータを保存したり、データを呼び出すことができる。
・音楽ソフトで簡単なメロディーが入力できる。
・イントラネットメール練習
・コンピュータで学習の確かめができる

・算数ランチボックス・データマップJr
・IE(ブラウザ)・Cube for win
・一太郎スマイル・はっぴょう名人





 


国語
・目的の文書をコンピュータで作成
・方言と共通語でのweb活用
・電子メール文書作成
・招待状作成
社会
・さまざまな土地のくらしと国土のようす
・安全なくらしをまもる
 webページの資料活用
 ソフトを活用してまとめ発表
 テレビ会議を通して他地域と交流
算数
・折れ線グラフ
・直方体と立方体
理科
・デジタルカメラ活用(観察)
・単元関連webページ活用
総合的な学習の時間
webページでの資料収集
・まとめや発表段階でのソフト活用
・コンピュータやソフトの操作及びファイル管理
音楽
・コンピュータでふしづくり

図工
・カレンダーづくり
・目的を持った画像データづくり
道徳
・情報モラル(電子メールについて)





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年



















目標 
必要に応じてコンピュータを使って学習できる。
 
・デジタルカメラを使って画像を取り込むことができる。
・インターネットのブラウザを操作し、必要なデータを見たり聞いたり印刷したりすることができる。
・学習のまとめをコンピュータでもまとめ 聞く人のことを考え発表することができる。
・イントラネットメール練習(Outlook
・ソフトを必要に応じて使うことがでる。

算数ランチボックス・データマップJr
IE(ブラウザ)・Cube for win
Hellow music
・一太郎スマイル
はっぴょう名人

HDDの指定されたフォルダへのデータ保存をしたり呼び出しができる。















 


国語
・目的の文書をコンピュータで作成
 林間学校や見学記録等
・電子メール文書作成
・各種招待状作成
算数
・合同な形
・しきつめのなぞ
社会
・私たちと農業・水産業
・技術を生かして(工業)
・くらしや産業をささえる運輸と貿易
・通信の発達とわたしたちのくらし
 webページの資料活用
 ソフトを活用してまとめ・発表
 テレビ会議を通して他地域と交流
理科
・デジタルカメラ活用(観察)
・単元関連webページ活用
・各種CD-ROM活用
総合的な学習の時間
webページでの資料収集、印刷
・まとめや発表段階でのソフト活用
・コンピュータやソフトの操作及びファイル管理
音楽
・コンピュータでふしづくりや旋律を工夫してつくる
図工
・カレンダーづくり
・目的を持った画像データづくり
体育
・スポーツテストの結果処理
道徳
・情報モラル(電子メール・web活用等)



6年















6年














 


目標 
コンピュータを使って情報を集めたり、自分の意見や考えを情報としてまとめることができる。
 
CDROMから学習に必要なデータを選び出すこと ができる。
・デジタルカメラの画像等や文字を加工・編集できる 。
・メロディーや伴奏を音楽ソフトを使って入力することができる。
・インターネットのブラウザを操作し、必要なデータを検索して、情報を見たり聞いたり、印刷できる。
・ソフトを必要に応じて使うことができる。
HDDの指定されたフォルダへのデータ保存ができる。
・学習のまとめをコンピュータを使ってまとめ、それを聞く人のことを考えて発表することができる。
・ソフトを必要に応じて使うことができる。

イントラネットメール練習(Outlook
一太郎スマイル・算数ランチボックス
データマップJr・IE(ブラウザ)
Cube
トレジャーパック・Hellow music
はっぴょう名人







 


国語
・目的の文書をコンピュータで作成
 修学旅行記や卒業文集づくり
 俳句づくり
・電子メール文書作成
・各種招待状作成
社会
・歴史新聞づくり
・世界の中の日本 webページ活用
・平和学習 webページ活用
算数
・対称な図形
・図形の拡大と縮小
・立体展開図
・正多角形のしきつめ
理科
・人や動物の体CD-ROM
・デジタルカメラ活用 
・各種CD-ROMの活用
音楽
・コンピュータでふしづくりや旋律を工夫してつくる
総合的な学習の時間
webページでの資料収集、印刷
・まとめや発表段階でのソフト活用
・コンピュータやソフトの操作及びファイル管理
図工
・カレンダーづくり
・目的を持った画像データづくり
体育
・スポーツテストの結果処理
道徳
・情報モラル(電子メール・web活用等)