令和6年度 市内校内研究一覧
小学校 👉【小学校研究の内容pdf】    
学校名 研究主題 年次 市委嘱公研
1 第一小 くらしと学びをつくる子どもの育成 5年次 令和6年度
2 第二小 生き生きと表現し合い、くらしを豊かにする子どもの育成 2年次  
3 第三小 子どもの粘り強さと自己調整力を育む
〜見方・考え方を軸にした授業づくりを通して〜
3年次 令和6年度
4 第四小 つながりの中で学ぶ、しなやかな子ども
−深い子ども理解を土台にした「教師の待ちと出」を探るー
4年次 令和6年度
5 第五小 「一人一人の子供を主語にした授業づくりを目指して」
〜全ての子供の可能性を引き出す、個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実〜
1年次  
6 第六小 仲間とともに、自ら学びに向かう子どもの育成
〜子ども理解をベースにした授業づくり〜
3年次  
7 第七小 仲間とともに、自ら学び拓く子どもの育成
〜思いや考えを伝え合い、互いを認め合う子どもをめざして〜
7年次  
8 第八小 主体的に生活を創る子どもの育成
〜かかわりを大切にした授業づくり〜
2年次  
9 第九小 豊かなくらしを自ら創り出す子どもの育成
〜伝え合う力の追究〜
3年次  
10 第十小 夢や願いに向かって 自分たちの学びを力強く創造する子ども 9年次  
11 南 小 「夢を持ち、わたしの未来・わたしたちの未来を豊かに創造しようとする子どもの育成」
 ―3つの資質・能力の育成を目指したカリキュラムマネジメントー
1年次  
12 西 小 自ら考え、ともに学びあう子どもの育成
〜つながりを大切にした教育活動を通して〜
6年次  
13 東 小 学びに向かい 自分を見つめる子ども 1年次  
14 鈴川小 「気づき、考え、働きかけ、受け止める」子どもの育成
〜子ども主体の学びの追究から「ともに、くらしをつくる」〜
2年次  
15 千歳小 自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動する子供の育成
−「つながり」「かかわり」を重視した授業づくりを通して−
1年次  
16 金井小 自ら課題を解決する子どもの育成
〜ICTの効果的な活用を目指して〜
1年次  
17 大郷小 『自ら愉しいくらしを創る子ども』
〜「子ども主体の学び」を足場に据えて〜
2年次  
18 明治小 試行錯誤しながら追究し、ともに学び合う子どもの育成 3年次  
19 出羽小 考え続ける子どもを育てる
〜きき合う関係でつながる学びづくりを通して〜
2年次  
20 楯山小 気づき・考え・学び合う子どもの育成
〜言葉でつながり、考えを深める授業づくり〜
3年次  
21 高瀬小 健やかでたくましい 高瀬っ子の育成
〜自他の高まりを表現することを通して、学びの質を向上させる子供を目指して〜
1年次  
22 山寺小 社会で通用する自立した個の力を備えた児童生徒の育成
〜自己調整力を育むカリキュラムマネジメント〜
2年次  
23 東沢小 主体的に考え、学び合う子どもの育成
〜他者とかかわりながら 自ら学ぶ授業をめざして〜
9年次  
24 滝山小 自ら 学びをつないでいく子ども 1年次  
25 桜田小 自己の学びを創り上げていく子供の育成
〜対話により思いや考えを表現し、学びを深める授業実践〜
5年次  
26 南沼原小 「つかむ」・「つながる」・「ふりかえる」子どもの育成
〜仲間とつながり、学びを生かす授業づくり〜
3年次  
27 宮浦小 自ら問いを持って考え、思いを伝え合う子供の育成 6年次  
28 蔵王一小 主体的に学ぶ子供の育成
「振り返り」を自らの学びに生かして―
7年次  
29 蔵王二小 思いを互いに伝え合い、学びを高める子どもの育成
〜子どもが自ら学ぼうとする授業づくり〜
4年次  
30 蔵王三小 「蔵王で学びを深め 未来を切り拓く子どもの育成」
〜資質・能力を育成し、学習や生活の場で活用・発揮できる授業づくり〜
5年次  
31 南山形小 主体的に学びを求め、互いに認め合って生活する子どもの育成 2年次  
32 みはらしの丘小 自ら考え、深く学び合う子ども
〜ICTの効果的活用と資質・能力の育成〜
3年次  
33 本沢小 学びのつながりを意識して、豊かな言語で表現する子ども 1年次  
34 西山形小 自ら学びに向かう子どもの育成
〜カリキュラム・マネジメントを軸とした指導の工夫を通して〜
1年次  
35 村木沢小 学びを深めるために
〜自律して学び進める子供を目指して〜
1年次  
36 大曽根小 自立した学び手の育成
〜子どもの自己調整力を育む授業づくりをめざして〜
2年次  
37 山大附属小 自ら問題解決を進める子ども 3年次  
中学校 👉【中学校研究の内容pdf】
学校名 研究主題 年次 市委嘱公研
1 第一中 「わかる喜びを実感し、自ら学び続けようとする生徒の育成」
〜探究的な授業づくりを通して〜
1年次 令和6年度
2 第二中 ICTの活用による学習の個別最適化と協働的な学びの実践
〜主体的に学ぶ・話す・活かす生徒の育成〜
1年次  
3 第三中 自らの可能性に挑戦し続ける生徒の育成
〜深い学びに向かう協働的な活動の工夫〜
1年次  
4 第四中 主体的・対話的に学びを深め合う生徒の育成
〜生徒の学力向上に向けた授業研究〜
6年次  
5 第五中 これからの時代に必要な資質・能力の育成
〜個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実〜
2年次  
6 第六中 自らの学びを創る生徒の育成
〜学びのデザインの視点から〜
4年次  
7 第七中 主体的に学び続ける生徒の育成
〜疑問や思いを引き出す授業展開の工夫〜
3年次  
8 第八中 「自立した学習者」を育てるために
〜「学びの輪」を活用して〜
2年次  
9 第九中 関わり合いを通して
自らを見つめ直し成長する生徒の育成
1年次  
10 第十中 「ゴール」を見据えてチャレンジし続ける生徒の育成
〜「確かな学力」を育成するための手立てと工夫〜
1年次  
11 金井中 よりよく生きるために共に考え抜く生徒の育成
〜ICTを効果的に利活用する授業づくりを目指して〜
3年次  
12 高楯中 よりよく生きるために学びを深め合う生徒の育成
〜ICTの効果的な活用を通して〜
2年次  
13 山寺中 社会で通用する自立した個の力を備えた児童生徒の育成
〜自己調整力を育むカリキュラムマネジメント〜
2年次  
14 蔵王一中 他とかかわりながら学びを深め、表現する生徒の育成 3年次  
15 蔵王二中 蔵王で学びを深め 未来を切り拓く子どもの育成
〜資質・能力を育成し、学習や生活の場で活用・発揮できる授業づくり〜
5年次  
16 山大附属中 生徒が「学びの主体」となる授業の共創
〜伴走者としての教師の在り方〜
2年次