教育相談室・相談教室 週日課に基づく活動

よくある質問と答え

適応教室「風」(市内不登校児童生徒対象)について
Q.誰でも入級できるのですか?
A.山形市内の小・中学校に在籍する児童・生徒(小学4年生以上)を原則とします。また、適応教室での活動を本人と保護者が希望し、それが望ましいと在籍校の校長が判断した場合に入級できます。

Q.申し込めば、すぐに入級できるのですか?
A.入級には所定の手続きが必要です。学校と相談してください。

Q.入級すると、転校したことになるのですか?
A.入級しても在籍する学校は変わりません。学校と適応教室の両方に通うこともできます。

Q.年度始めにしか入級できないのですか?
A.入級申し込みの期間は特に定めていません。随時受け付けています。なお、入級は単年度です。年度末に継続するか、終了するかを決めていただきます。

Q.一度入級したら、やめられないのですか?
A.本人と保護者が退級を希望し、それが望ましいと在籍校の校長が判断した場合に退級できます。また、原則として中学3年生は12月末日を持って通級終了となります。

Q.見学や体験入級はできますか?
A.開室時間内(月~金曜日、午前9時30分~午後3時00分)であればいつでも見学できます。また、体験入級も可能です。お気軽に、下記までお問い合わせください。

Q.どうしたら入級できるのですか?
A.まず、学校に見学の希望をお伝えください。また、詳しいことをお聞きになりたいときは、下記までお問い合わせください。
適応教室「風」の入級に関する相談、見学申し込み、疑問・質問等
原則として電話、来所とも月~金曜日、午前10時00分~午後4時00分まで
(但し、祝日、年末年始を除く 受付は午後3時30分まで)

 ※ 電話 023-645-6182(直通)
 ※ 来所 〒990-0832 山形市城西町二丁目2の15
       (山形市総合学習センター内)

  
上記電話番号に連絡の上、来所いただければ幸いです。