調 査 研 究 |
平成29年度
(研究内容検討中) |
【授業改善に向けたICTの効果的な活用に関する調査研究】
□タブレットモデル校実践研究
□貸し出し用タブレットセットの活用方法の研究
□ICT機器の活用と更新
□プログラミング学習
|
【情報モラル教育推進に関する調査研究】
□児童生徒の実態に係わる調査研究
|
平成28年度 |
【授業におけるICTの効果的な活用に関する調査研究】
□タブレットPCを含めた授業改善に向けたICT機器の活用について |
【情報モラル教育推進に関する調査研究】 |
平成27年度 |
【授業におけるICTの効果的な活用に関する調査研究】 |
【情報モラル教育推進に関する調査研究】 |
平成26年度 |
【小学校算数の活用力育成に関する調査研究】
|
【情報教育推進調査研究】
(1)授業におけるICTの効果的な活用に関する調査研究
(2)児童生徒の実態に係わる調査研究
|
平成25年度 |
【通常学級に在籍する特別な支援が必要な児童生徒の実態に関する調査研究】 |
【情報教育推進調査研究】
情報モラル教育の推進に関する調査研究
「Sun−Nanez!」 |
平成24年度 |
【通常学級に在籍する特別な支援が必要な児童生徒の実態に関する調査研究】 |
【情報教育推進調査研究】
情報モラル教育の推進に関する調査研究
「Sun−Nanez!」 |
平成23年度 |
【通常学級に在籍する特別な支援が必要な児童生徒の実態に関する調査研究】 |
【情報教育推進調査研究】
校内におけるICT活用推進・拡大に向けた取り組みの実践事例 |
平成22年度 |
【幼保小の連携に関する調査研究】 |
【情報教育推進調査研究】
(1)誰でも使える身近な「道具」にするためのマニュアル作成
(2)児童生徒の情報活用能力に関する実態調査報告 |
平成21年度 |
【小学校外国語活動に関する調査研究】
『英語ノート』活用事例集」の作成 |
情報教育推進調査研究】
(1)校内LAN環境・ICT機器を活かした授業実践
(2)情報セキュリティを高める取り組み |
平成20年度 |
学校における子どもの読書活動推進のための調査研究】
『読書活動推進アクションプラン』の作成 |
【情報教育推進調査研究】
(1)教育情報ネットワークの各システムを活用した実践事例
(2)児童生徒の情報活用能力に関する実態調査報告 |
平成19年度 |
【情報教育推進調査研究】
|
平成18年度 |
【学力評価問題作成(英語)】 |
【情報教育推進調査研究】
|
平成17年度 |
【学力評価問題作成(算数・数学)】 |
【情報教育推進調査研究】
|
平成16年度 |
【学力評価問題作成(国語)】 |
【情報教育推進調査研究】
|
平成15年度 |
【学校評価調査研究】 |
【情報教育推進調査研究】
|
平成14年度 |
【学校評価調査研究】 |
【情報教育推進調査研究】
市内小・中学生の情報活用能力の実態に関する調査報告(平成14年度) |
平成13年度 |
【学校週五日制調査研究】 |
【情報教育推進調査研究】
情報教育推進に係る現状と課題について |