|
|||||||||||||||||||||||||||||
事前学習 | |||||||||||||||||||||||||||||
事前学習は、めあて作り(全体、個人)、合宿のしおり、生徒企画活動、式の運営についての4つの事柄について、実施前およそ1カ月の期間にわたって行いました。 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
めあて作り(全体) | |||||||||||||||||||||||||||||
合宿教室は、家族や気の合う仲間との「旅行」ではありません。そこで事前学習では、参加するにあたって守らなければならないルール、達成したい「めあて」を子どもたちが考え、実行しています。 全体の「めあて」は、以下のような”システムダイナミクス(システム思考)”的手法を用いて決定しました。 1.「こんな合宿にしたい」という思いを一人ひとりカードに書く。 2.それを全員が見られるようホワイトボードに掲示する。 3.共通するキーワード、共通はしていないが大事にしたい内容を探し、 グルーピングする。 4.グルーピングされたキーワードに沿った合宿を行うにあたって、「自分たちに欠けて いるところ」、「努力したいところ」を考え、一人ひとりカードに書く。 5.それを全員が見られるようホワイトボードに掲示する。 6.共通するキーワード、共通はしていないが大事にしたい内容を探し、 グルーピングする。 以下は、子どもたちが作った今回の「めあて」(全体)です。 「笑顔で楽しい合宿」 「協力し助け合う合宿」 「チャレンジする合宿」 そのために… ・ 普段できないことに挑戦する。 ・ 自立心を高める。 ・ ゆずり合う。 ・ ケガをしない。 ・ 雄大な自然を満喫する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
めあて作り(個人) | |||||||||||||||||||||||||||||
「めあて作り(全体)」を受けて個人のめあても考えました。その際、できるだけ「めあて」の中には具体的な数字を入れること、ちょっぴり頑張ればできそうな内容にすること、書き方は文章・箇条書きのどちらでも構わないことの3点を示し、それらを自分で考え決めること(自己決定)が大事だということを説明しました。 下記、表4は、個人の「めあて」から一部を抜粋したものです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
表4 個人の「めあて」(抜粋) | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
合宿のしおり | |||||||||||||||||||||||||||||
合宿のしおりは、事前学習に参加した子どもたちひとりひとりが、1ページ以上を担当し作成しています。なお、人名等個人情報が掲載されているページは割愛させていただきました。 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
式の運営について | |||||||||||||||||||||||||||||
今回の合宿では、新たな試みとして 式の運営を、児童生徒が担当することになりました。会の進行や開式、閉式の言葉、児童生徒代表挨拶などの14の役柄について、ひとり2役を基本に行うことになりました。 事前学習では、進行の手順や仕方、挨拶の仕方、大勢の人の前で話すときの注意などについて学びました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
2月12日(木) | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
2月13日(金) | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
冬季合宿教室ふりかえりカード | |||||||||||||||||||||||||||||
合宿教室では、1日の終わりの活動として、その日の活動をふりかえり、反省や感想を書く時間(夕べのつどい)を設けています。 これに加え、今回の合宿でも引き続き、子どもたち自身が設定した「めあて」についてもふりかえり、評価し、改善を図っていく時間という側面も持たせました。 その際、他者との比較ではなく、子どもたち一人ひとりが持つ良い点や可能性などの多様な側面、進歩の様子などを把握する「個人内評価(自己評価)」の視点を大切にしたいと考えました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
冬季合宿の概要 |
活動の様子(1日目) |
||||||||||||||||||||||||||||
活動の様子(2日目) |
事後学習 |
||||||||||||||||||||||||||||
「合宿教室」活動に戻る |