平成15年度
小・中学校の研究主題と研究方法


研究主題をクリックするとPDFファイルを閲覧する事ができます。
ダウンロードは、右クリック「対象をファイルに保存」で行ってください。

PDFファイルの閲覧は Adobe Acrobat Reader 5.0 以上で行ってください。


【小学校】

番号 学校名 研   究   主   題
山一小 kyou (3年次)
 ― 心とからだが磨かれ、たがいに響きあう学びを求めて ―
山二小 共に豊かな生活を創造していく子どもの育成 (4年次)
 ―開かれた学校づくりをとおして―
山三小 ともに学び 豊かな生活を創造していく子どもの育成 (5年次) 別紙資料
山四小 他との関わりから学ぶ、たくましい子どもを育てる (7年次)
 ― 交流・挑戦・自立に向けたカリキュラムの創造 ―
山五小 楽しみ、鍛え、学び合う子どもの育成
 ―運動技能(動き)の向上をめざして―
山六小 共に育つ教育課程の創造 (3年次)
 ―追求・発信・交流、そして自立へ―
 別紙資料
山七小 学びの高まりを求めて、伝え合う力の育成 (1年次)
山八小 生きる力を育む学習活動 (1年次)
 − 歯も笑顔もキラキラ輝く さわやかうめばちっ子 −
山九小 子ども一人ひとりの輝く姿を求めて (7年次)
 −音声言語能力を高める学習活動を通して−
10 山十小 「共に生きる力を育む教育課程」 (3年次)
 −学び合い、確かな力をつける学習の創造−
11 南小 学び合い、共に伸びる子どもの育成 (3年次)
12 西小 夢を持ち、自らの生活を創造する子どもの育成 (2年次)
 −生活科・総合的な学習の実践の積み上げを通して−
13 東小 豊かに感じ、いきいきと学び合う子をめざして (5年次)
 〜わかる おもしろい 役に立つ授業を創る〜
14 鈴川小 自ら働きかけ共鳴空間で学び合う子どもの育成(6年次)
 ―探求する楽しさを実感する総合的な学習の展開―
15 千歳小 自分の思いや考えを生き生きと表現する子どもをめざして (2年次)
16 金井小 小中連携を通して、生きる力を育む (3年次)
 ―豊かな心をもち、生き生きと学ぶ子どもをめざして―
17 大郷小 心豊かな子どもの育成 (8年次)
 ―感性をはぐくむ授業の創造―
18 明治小 ともに学び、豊かな自己を創る子どもの育成
 ―地域・人・異文化とふれあう活動を通して ―
19 出羽小 一人ひとりが輝く学校 (2年次)
 〜学びが見える子どもと教師、学びを実感する子どもと教師をめざして〜
20 楯山小 わくわく元気 心も体も健やかに (4年次)
 〜健康教育の視点に立った授業実践〜
21 高瀬小 いきいきと学び合う子どもをめざして (3年次)
 ― 人・自然・文化との関わりを通して ―
22 山寺小 自分の考えを持ち、はっきり意思表示ができ、
交流し合える子どもの育成 (3年次)
23 東沢小 輝く瞳で運動する子どもをめざして (8年次)
 ―個が生き、共に伸びる体育科学習の授業づくり―
24 滝山小 挑戦・追究・交流 とがみっ子 (3年次)
 ―自ら考え学び合う子どもをめざして―
25 桜田小 自ら学び、共に学び合う子どもの育成
 ―国語科を通して―
26 南沼原小 人と関わりながら自らを高めていく学び (2年次)
27 宮浦小 伸び伸びと豊かに自己を表現できる子ども(5年次)
 ―表現運動を中心として―
28 蔵王一小 仲間と関わりながら自分の学びをつくることができる子どもの育成
 ―身を乗り出す授業づくり―
29 蔵王二小 自ら求め、学び合う子どもの育成 (2年次)
 ―個の考えを生かして高めあう授業づくりの中で―
30 蔵王三小 自ら生きる 共に生きる豊かに生きる子どもの育成 (6年次)
 ―交流を通して高め合う授業作りを目指して―
31 南山形小 「自ら求め、追究する子どもをめざして」 (4年次)
 ―国語科、生活科・総合的な学習を通して子どもに「生きる力」を―
32 本沢小 輝く瞳で、主体的に活動し、関わりの中で表現する子どもをめざして (2年次)
 ―生きてはたらくコミュニケーション能力の育成―
33 西山形小 ともに学び合い、たくましく生きる子どもの育成をめざして (4年次)
 ―生活科・総合的な学習の実践を通して―
34 村木沢小 豊に学び つたえ合う子ども (2年次)
35 双葉小 「豊かな感性を持ち 自ら学ぶ子どもの育成」 (3年次)
 ―学び合う授業のあり方をさぐる―
36 大曽根小 夢を持ち、たくましさを発揮していく子どもの育成
 ―ふれあい、たいけん、まなびあいを通して―
37 山形大学
教育学部
付属小
「仲間とともに夢と文化を創造する子どもの育成」 (8年次)
 ―子どもたちが「学ぶ楽しさ」を実感していく学校をめざして―
 別紙資料


【中学校】
番号 学校名 研   究   主   題
山一中 『確かな学力を身につけ自己を豊かに表現する生徒の育成』 (1年次)
 ―個を伸ばす学習指導・評価の工夫―
山二中 創造的で探求心のある生徒を育てる指導 (4年次)
 −生徒の学ぶ力を育てる指導の工夫を通して−
山三中 豊かな自己実現を目指す生徒の育成 (9年次)
 〜一人ひとりの学習到達度をより高める指導法の工夫〜
山四中 思いやりの心をもち、たくましく生きる生徒の育成 (1年次)
 〜自分らしさを素直に出せる学習集団の育成を目指して〜
山五中 他との関わりを生かして
自己の伸長を目指す生徒の育成 (3年次
山六中 学び合い高め合う生徒へ (4年次)
 〜追究意欲を促し学び合いを生む場の設定〜
山七中 他と関わりながら、課題を解決する生徒を目指して (2年次)
 ―豊かな心を育む授業の実践を通して―
 別紙資料
山八中 伝わる わたし 広がる いのち (1年次)
山九中 よりよい生き方を求めて
〜地域に生きる生徒〜 (6年次)
 ―必修教科の中で基礎・基本の定着のための指導法―
10 山十中 『一人ひとりに「共に学ぶ力」を』 (7年次)
 ―「共に学ぶ喜び」を体験し、実感できる学びの場の工夫―
11 金井中 小中連携を通して、生きる力を育む (3年次)
 ―自ら判断、表現し、ともに学び合う生徒の育成をめざして―
12 高楯中 自ら課題を解決しようとする能力の育成 (3年次)
 ―主体的な学びの姿を求めて―
13 山寺中 『自分の考えを持ち、はっきり意思表示ができ、
交流し合える子どもの育成』 (3年次)
14 蔵王一中 自己の再発見、そして創造 (5年次)
〜「こまくさタイム」を中心とした教育課程の編成〜
 ― 子どもの自己評価能力の育成 ―
15 蔵王二中 「自ら生きる 共に生きる豊かに生きる子どもの育成」 (6年次)
 〜交流を通して高め合う授業づくりを目指して〜
16 山形大学
教育学部
付属中
私のいきる 私の学び (2年次)